Dr.ウーパのはてなブログ体験記

Googleのブログサービス「Blogger」でメインブログを運営している立場から見た、はてなブログの凄さを綴っていきます。なお、用途に応じてメリット・デメリットは変わってきます。綴る!

検索キーワードが強調表示される!これは見やすい! - はてなブログ

 f:id:drupa:20150508153304p:plain

はてなブログの便利なところを紹介していきます。

 

今回はブログ内検索に着目してみます。

ブログ内検索にも、便利な仕掛けがありました!

 

ブログ内検索を実施すると、検索キーワードと一致したタイトル・本文が強調表示されます!

 

 

ブログ内検索を実施すると、検索キーワードと一致したタイトル・本文が強調表示される

はてなブログにて、検索を実行した時の画面を以下に示します。

 

f:id:drupa:20150508151347p:plain

はてなブログのブログ内検索結果 

”ブログ”というキーワードで検索した結果

 

検索結果として表示された記事のタイトルと本文の要約にて、

検索キーワードにヒットした部分が強調表示されている

 

強調表示部分:黄色の背景に、濃い黄色の枠線、太字のテキスト

 

 

この機能によって、どの部分がキーワードと一致したのか視覚的に捉えることができます。

 

とても便利な機能です!

 

 

検索結果の一覧に表示される記事の本文の要約が、キーワードにマッチした部分を中心に表示される

更に、はてなブログの検索機能を便利にしているのが、”検索結果の一覧に表示される記事の本文の要約が、キーワードにマッチした部分を中心に表示される”という機能です。

 

以下の検索結果の画像では、検索キーワード”ブログ”にヒットした部分は、本文の途中にありました。

 

f:id:drupa:20150508152331p:plain

はてなブログのブログ内検索結果 

”ブログ”というキーワードで検索した結果

 

 

そのため、本文の冒頭が "..." によって省略されて表示されています。

そして、検索結果に表示される本文の要約の部分に、検索キーワードにヒットした部分が表示されるようになっています。

 

 

 Blogger の場合

Blogger では標準で、2 つの検索機能があります。

 

(1) ブログの上部に表示されている Navbar と呼ばれるバーに埋め込まれている検索ボックス

この検索ボックスにて検索すると、検索キーワードに該当する記事の一覧が、新しいページに検索結果として表示されます。

 

検索結果のページの URL に検索キーワードが埋め込まれる方式(/search?q=検索キーワード)です。

 

 

以下に、実際の Blogger の検索結果画面を示します。

 

f:id:drupa:20150508161515p:plain

Blogger : Navbarの検索ボックスによる検索結果

 

※ 検索にヒットした記事の本文にスクロールバーが表示されているのは、私が Blogger をカスタマイズしたためです。通常は、追記の区切りまでの本文が、そのまま表示されます。 

 

 

なお、検索結果の記事一覧の表示方法として、"関連性の高い"順と"日付"順を選択することができます。

 

 

(2) 検索ボックスガジェットとして埋め込んだ検索ボックス

検索結果が、現在表示されているページの上部に表示されるタイプの検索ボックスです。

 

Google 検索の画面のように非常にシンプルなデザインです。

 

f:id:drupa:20150508154953p:plain

Blogger : ガジェットの検索ボックスによる検索結果

 

検索結果を見てみると、検索キーワードと一致する文字列がタイトルに含まれていた場合には、タイトルに含まれているその文字列を強調表示(太字)しています。

 

また、本文の要約の部分では、本文の冒頭ではなく、検索対象のキーワードが含まれている部分を抜き出しています。

 

 

なお、ブログ内の検索だけではなく、ブログの投稿からリンクされたページや、ウェブ全体などを検索することも可能です。

 

 

まとめ

はてなブログのブログ内検索では、検索キーワードと一致した記事のタイトル・本文の部分を強調表示してくれます。

 

また、検索結果一覧に表示されている記事の本文の要約の部分には、検索キーワードが含まれる本文の部分が表示されます。

 

このブログについて

このブログでは、Google のブログサービス「Blogger」でブログ運用経験を持つ著者が、はてなブログを使ってみて感じた良い点を綴っていきます。
主に、はてなブログとBlogger の機能面の比較などを記載しています。

どちらのブログサービスが優れているかという観点よりも、ブログを書いている人・これから書く人がブログサービスの違いを認識できる情報を提供します。
なぜならば、ブログサービスは使う目的によって、そのメリット・デメリットは大きく異なってくるからです。

これらの情報が、閲覧者にとって価値のあるものとなり、最適な手段を選択するための判断材料となるように心掛けています。


なお、ブログサービスは、これら以外にも様々なものがあるという点は、忘れてはなりません。


注意事項
当blogの内容が現時点で正しいことを保証しません。
当blogの情報・各種サービスを活用する場合は各人の判断にて利用してください。
当blogの情報・各種サービスを用いて行う一切の行為、被った損害・損失については、一切の責任を負いません。

Copyright © 2015 Dr.ウーパ All Rights Reserved.